日本百景74偕楽園の雑学

はじめに

日本庭園の美しさを堪能したいなら、茨城県水戸市にある偕楽園は外せないスポットです。偕楽園は、日本三名園の一つとして知られ、その広大な敷地と四季折々の風景が訪れる人々を魅了します。この記事では、偕楽園の歴史や見どころ、アクセス情報などを詳しく紹介します。

 

偕楽園の歴史

偕楽園は、1842年に水戸藩第九代藩主・徳川斉昭公によって開園されました。「偕楽」という名には、「共に楽しむ」という意味が込められており、斉昭公はこの庭園を藩士や市民と共に楽しむ場所として設計しました。斉昭公の理念は、庭園を単なる鑑賞の場とするだけでなく、教育や文化交流の場としても機能させることでした。そのため、園内には学問所や武道場も設けられました。

庭園の特徴

偕楽園の敷地は約13ヘクタールにわたり、特に梅の名所として知られています。園内には約100種類、3000本の梅が植えられており、春には見事な梅の花が咲き誇ります。さらに、桜や紅葉、竹林なども楽しむことができ、四季折々の異なる風景が広がります。特に春の梅の花の香りが漂う時期は、多くの観光客が訪れます。

見どころ

好文亭

偕楽園の中心に位置するのが好文亭です。この二層三階建ての建物は斉昭公自らが設計したもので、内部には美しい障壁画が施されています。最上階からは園内や千波湖、そして遠くの山々を一望でき、その景色は圧巻です。

梅林

偕楽園の最大の魅力の一つが梅林です。2月から3月にかけて、約3000本の梅が一斉に花を咲かせ、その香りと美しさで訪れる人々を魅了します。梅まつりの期間中には、さまざまなイベントやライトアップも行われます。

竹林

偕楽園の静かな一角に位置する竹林は、緑豊かな竹が生い茂り、心地よい風が吹き抜ける場所です。竹林の中を歩くと、リラックスした気分になり、自然との一体感を感じることができます。

アクセス情報

偕楽園は、JR水戸駅からバスで約15分の場所に位置しています。

駅からは「偕楽園行き」のバスが頻繁に運行されており、アクセスも非常に便利です。また、駐車場も完備されており、車での訪問も可能です。

 

 

偕楽園は、歴史と自然が見事に調和した日本庭園です。四季折々の美しい風景を楽しむことができ、訪れるたびに新たな発見があります。次の休日には、ぜひ偕楽園を訪れてみてはいかがでしょうか?