日本百景⑱軍艦島の雑学

こんにちは、皆さん!

このブログは日本の名所をテーマに、旅の魅力とその雑学についてお話しているブログです。日本には素晴らしい歴史的建造物や文化が数多くあり、その魅力に触れることは旅の楽しみの一つです。

今回は長崎県軍艦島についての雑学をお話ししたいと思います。

知っているようで知らなかった軍艦島の雑学をランキング形式でご紹介しますので、ぜひお楽しみください。

 

軍艦島長崎県

軍艦島(ぐんかんじま)は、正式名称を端島(はしま)といい、長崎県長崎市に位置する小さな島です。かつては炭鉱の街として栄え、最盛期には東京以上の人口密度を誇りましたが、1974年に炭鉱が閉山してからは無人島となりました。その独特の風貌から「軍艦島」と呼ばれるようになりました。

画像はイメージです。

軍艦島の雑学ランキングトップ5

 

第1位: 世界遺産への登録

軍艦島は2015年に「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の一部としてユネスコ世界文化遺産に登録されました。

産業革命期の日本における重要な歴史的遺産として評価されており、世界中から多くの観光客が訪れる人気スポットとなっています。

 

第2位: 超高密度の住環境

最盛期の1960年代、軍艦島の人口は約5,300人に達し、東京の9倍以上の人口密度を誇りました。

島の面積はわずか約6.3ヘクタールで、多くの高層アパートが建ち並び、学校や病院、商店などが密集していました。

この超高密度の住環境は、当時の炭鉱産業の繁栄を象徴しています。

 

第3位: 軍艦島の名前の由来

軍艦島という名前は、島の形が軍艦「土佐」に似ていることから名付けられました。

島全体がコンクリートに覆われたその姿は、まさに軍艦そのものであり、遠くから見ると巨大な軍艦が海に浮かんでいるかのように見えます。

この独特の風貌が、軍艦島という名前の由来となりました。

 

第4位: 炭鉱の歴史

軍艦島の炭鉱は、1810年に発見された石炭を採掘するために始まりました。

1890年には三菱合資会社(現在の三菱マテリアル)が島を取得し、本格的な炭鉱開発が進められました。海底炭鉱としての軍艦島は、日本の産業革命を支える重要な役割を果たしましたが、石油へのエネルギー転換に伴い、1974年に閉山されました。

 

第5位: 廃墟の魅力

軍艦島は現在、無人島となり、かつての繁栄を物語る廃墟がそのまま残されています。この廃墟の風景は、映画やアニメの舞台としても利用され、多くのクリエイターにインスピレーションを与えています。特に、映画「007 スカイフォール」やアニメ「進撃の巨人」などでその姿が描かれ話題となりました。

 

 


軍艦島にはまだまだたくさんの魅力と秘密が隠されています。

次回の旅では、これらの雑学を頭に入れて、さらに深い軍艦島の魅力を体験してみてください。